スタッフブログ

節約ってやつ|アンピール仲介の一言不動産コラム

2017.05.30投稿者:森田

年のせいか背中や腰の痛みに悩まされているがく〜 (落胆した顔) 「森田」です

前はこんなに痛くなかったのに、マッサージを受けてから

かえって悪化してるんじゃなかろうか・・・

それはともかく例のごとく今回も長文です。(1,700字程あります)ふらふら 

よほどお暇なときにご覧ください!指でOK 

 

先日テレビを見ていると、女性のファイナンシャルプランナー(以下FP)が

家計の見直し?相談らしき事をしていました。相談者は20代のご夫婦に子どもが1人

という家族構成。ご主人の所得は年収で400万円ほど、奥様は子供が小さく専業主婦です。

奥様はマイホーム家 の購入が夢という、幸せそうなご家族です。

さて、このご家庭では、月の収入が28万円ほどなのですが、奥様はかなりの倹約家。

なんと毎月6万円も貯金をしているというのです。程よい金額の生命保険にも加入しており、

無駄使いはほぼ見受けられません。

問題はここからです。このFP将来の為にもっと貯金額を増やそうというのです!

そうは言っても、もともとが無駄遣いの少ない家計。どうするのかと思いきや、

ご主人と奥様のおこずかいを減らしましょうと言い放ちました!
(他にも何かアドバイスらしきものはありましたが)

ご主人のおこずかいは月2万円なのにですよ・・・・泣き顔 

ご主人が月2回飲みに行く(1回2500円)とすると、22日勤務で1日当り681円

ワンコインでランチして缶コーヒー喫茶店 を1本飲んだら、ほとんど残りません。

そこからさらにおこずかいを減らしたら、奥様や子供にプレゼントプレゼント

買うことも出来ないでしょうね。パンチ 


先日ネットで見た記事に次のようなものがありました。

年収1000万の都内に住む4人家族で、一般的に高収入と言われる所得にも

関わらずまったく貯蓄が出来ず困っていると言うものです。

年収1000万ともなれば、ボーナスは夏冬100万円、月々の給与は65万円程度には

なるはずです。これだけの収入がありながらなぜ貯蓄が出来ないのでしょうか?

一家の生活を見れば一目瞭然です。目 6000万円で購入したマンションビル に、車は外車車 (セダン)

二人の子供はたくさんの習い事をし、年に1・2度旅行する飛行機 という生活ぶりです。

高収入なんだからそれくらいは良いんじゃないって気もしますが、問題は貯蓄が

出来ないということです。とあるFPがこの問題について回答していました。

その答えは「節約すること」だそうです。


私がもしFPを頼る事があってもこのFPにだけは絶対相談しません。パンチ 

「節約」でお金が貯まるようにするのは悪い事ではありませんが、

「節約」で貯められる額など、たかが知れているからです。

先の家族の問題は、身の丈に合った生活をしていない所にあります。

必要なことは貯蓄が出来る程度まで「生活水準を下げる」事です。

言葉としてはかなりキツイですが、やることは単純です。

年間100万円貯めたければ、年収900万の生活をするだけです。

年間300万円貯めたければ、年収700万の生活をするだけです。

日常生活で節約して、これだけのお金は貯まりません。

仮に高級外車を普通の国産車に替えたとしても、生活水準を変えなければ

他で消費するだけです。

収入が低くなればなるほど、節約だけではお金は貯まりません。

これっていいんでしょうか?

貯蓄は長い人生の様々なリスクに対応するために必要な事ですから、

貯蓄することは大切な事です。しかし、リスクがあるからと今の日々を

犠牲にしてまでするものではないのではないでしょうか?

無駄を削って貯金することと、身を削って貯金することは別物です。

先のご夫婦に私なら、

【現状はこのままで十分です。奥様が働けるようになれば、

所得が増えてもっと貯金も出来るようになる。そのときまで、

無駄使いにだけ注意しましょう。

良い家があれば早めに購入しましょう】と言うでしょう。

住宅ローンの金利が1%を切るこの時代、家を買うのに自己資金を必要としません。

必要なのは借りられるだけの安定した所得です。

自己資金を何年も何十年もかけてコツコツ貯めるよりも、

早めに借りて早めに返済するほうがはるかに合理的ひらめき です。

住宅を購入したいとお考えの方は、結果的に購入を先延ばしにするとしても、

早めにご検討をはじめることをお勧めします!

 

追伸:FPに何の恨みもありませんのであしからず!

会員登録「会員だけの3つの特典!
1.より早くご希望の物件情報を入手できます。
2.自社の物件を優先的にいち早くメールで通知します。
3.知りたい地域の物件の成約価格が検索できます。

仮登録する

トップページ > スタッフブログ > 他スタッフ > 森田 > 節約ってやつ|アンピール仲介の一言不動産コラム

Copyright (C) 2021 新栄住宅不動産販売株式会社 All rights reserved.
PAGE TOP